開催日:2015年5月23日(土)

時間: 13:00~17:00

場所:浦安市国際センター

参加費:無料

参加者数:30名

内容:
映画「happy~しあわせを探すあなたへ」上映会を開催しました。

「しあわせってなんだろうか?」

誰しもがふと思うことがある、「しあわせ」の意味。この映画は、そんな誰しもが思う「しあわせ」について、様々な人々の視点からそのあり方・意味を教えてくれます。

-概要-

個人や国、歴史や文化等によってしあわせの価値は異なります。

この映画は、途上国や先進国、生活様式やその人のバックグラウンド等の違いから、

それぞれの考える「しあわせ」を描いたものです。

自分とは違う価値観や物の考え方に触れ、

自身にとっての「しあわせ」を探してみませんか。

個人の感想
・とても勉強になった。明日からまた楽しく生きていけると思った。
・普段、幸せについて考えることがなかったので、非常のおもしろかった。
・幸せとは何か。難しい問いです。若い時を経て、今自分がどうあるべきか考えました。

浦安市国際センタースタッフより
当センターでは久しぶりの映画上映会の開催となりました。
今回の映画では、「しあわせ」というテーマを切り口に、
様々な国、個人の価値・捉え方の違いがみえたのではないかと思います。
また、それを自分の立場に戻って考えるきっかけになったのではないでしょうか。
ある参加者からは、「ぜひ中学生・高校生に見てもらいたい」というご意見をいただきました。

担当者としても、当センターをよく利用している中高生に見ていただけるよう、
もっと声掛けをすればよかったなぁと反省しました。
また、みなさまに満足していただけるような映画上映を行う予定ですので、
ご期待ださい。